東京の格安ホームページ制作

東京の激安ホームページ制作です

お問合せ大歓迎!!

050-5274-3992

受付:月~金10:00~18:00

ヘッダーバナー

効率的な集客方法であるブログの運営

2015-12-14

ブログは、ホームページの集客方法として、効率的と言われています。
何故なら、簡単に記事を作成する事が出来るからです。
しかも記事の作成に関して、Webに関する知識はほとんど必要ありません。
また、空いた時間に記事を作成しておけば、インターネットに接続した際に投稿するだけで、記事のアップロードが終わります。

さらにブログは、ホームページよりもコンテンツの自由度が広くなっています。
商品やサービスに直接触れずとも、その商品やサービスのターゲット層の興味及び関心を惹く記事をアップロードできれば十分です。
こうした特徴から、ブログは効率的なホームページの集客方法と呼ばれているのです。
しかし、いくら外部ブログを更新したところで、ホームページの集客には繋がりません。
必ず、集客したいホームページと同じドメインで、ブログを立ち上げる事が大切です。

また、コンテンツに関しても自社と関連性のあるものを考えなくてはいけません。
しかし自由度が高い分、色々な角度からコンテンツを考える事ができるはずです。
そしてコンテンツを決定したら、今度はキーワードを設定しましょう。
そして毎回このキーワードを1記事に3個から4個盛り込むようにするのです。
そうやって投稿を続けていくと、自然とキーワードとドメインが結び付けられるようになり、そのキーワードにおいて検索エンジンで上位に表示されるようにもなるのです。

より集客方法として効果を高めるには、SNSとの連携が欠かせません。
記事をアップロードしたら、TwitterやFacebookといったSNSで、その宣伝を行いましょう。
Twitterの場合は公式RTが、Facebookの場合は「いいね!」が得られると、記事の共有が行われます。
そうすると口コミ効果も期待できるようになるので、ホームページの集客に繋がります。

ただし、コンテンツが集客に繋げたいホームページと関連性のない場合、外部ブログを選ぶべきでしょう。
何故なら、設定したキーワードと異なる内容ばかりをアップロードしていると、品質の低いコンテンツと見なされる事があるからです。
しかし、スタッフブログや店舗ブログがある事で、リピーター獲得に繋がるケースもあります。
そこで、これらを運営する際には外部ブログを利用すべきでしょう。

いずれのブログを運営する場合でも、自社のホームページにユーザーを引き込む仕掛けは絶対に忘れてはいけません。
リンクを貼る事は勿論、問い合わせ欄を作ってみるなど、仕掛けを上手く盛り込んだ記事を作成しましょう。