プレスリリースによるホームページ集客方法

2016-02-14

プレスリリースとは、新聞や雑誌といったメディアに対して商品やサービスを発表するものです。
このプレスリリースが、メディアの目に留まれば新聞や雑誌で取り上げてもらう事が出来ます。
新聞や雑誌で取り上げられれば、一般の顧客の目にも入る事になります。
そうすると、認知度を一気に高められるほか、ホームページの集客方法としても利用できます。
しかし、メディアは常に数多くのプレスリリースを受け取っています。
その中で目に留まるという事は、非常に難しい事でもあります。
その為、ホームページの集客方法として活用するには、それなりのテクニックが必要な方法とも言えるでしょう。
例えば、プレスリリースを作成する上で絶対に押さえておきたいのが、10の原則です。
10の原則では、事実を正確に伝える事、結論を先に述べる事、読みやすいレイアウトにする事などが挙げられています。
中でも、タイトル・見出し・リード文で勝負する事や資料は別添にする事、具体的な数字やデータを掲載する事などは重要です。
この他にも、素材次第で提供する相手を変える、専門用語は使用しない、余分な形容詞は使用しない、1センテンスは50文字以内という事も、10の原則では挙げられています。
その為、作成時にはこの10の原則を参考とすると良いでしょう。
また、最近では一括配信サービスなどもあり、メディアの目に留まるチャンスが増えています。
基本的にプレスリリースは、メディアに対して個別に配信するものです。
しかし、一括配信サービスを活用すれば、1度に複数のメディアに対して配信が行えます。
登録されているメディアの数は、一括配信サービスによっても異なります。
ただ、数百を越えるメディアに1度に配信できるというのは、大幅に時間の短縮に繋がると言えるでしょう。
さらに、一括配信サービスに加えて無料の配信サイトも開設されています。
これらも、ホームページの集客方法としては、積極的に活用すべきでしょう。
ただ、ジャンルが限られていたり、ジャンルによって配信先が異なっていたりする事があります。
そこで、まずは配信サイトをよくチェックして、商品やサービスとマッチしているかどうかを調べる事が大切です。
もしこれらがマッチしていれば、活用しない手はありませんので、是非配信しましょう。
いくらテクニックを活用しても、目に留まる気配がないといった時には、配信代行サービスも良いでしょう。
配信代行サービスでは、配信を代行してくれる上に、提携先のメディアへの掲載を約束してくれます。
ただし、配信代行サービスの利用には当然ながら費用が発生するので、ホームページの集客方法として必要な費用かどうかを確認すべきでしょう。